当院は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えてます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
- 1.個人情報の収集・利用・提供
- 個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
- 2.個人情報の安全対策
- 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
- 3.個人情報の確認・訂正・利用停止
- 当該本人(患者様)等からの内容の確認、訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
- 4.個人情報に関する法令・規範の遵守
- 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
- 5.教育および継続的改善
- 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
- 6.診療情報の提供・開示
- 診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
- 7.問い合わせ窓口
- 個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者または以下の窓口をご利用下さい。
-
- 個人情報保護相談窓口
- 精神保健福祉士相談窓口
- 医事室受付窓口
通常の業務で想定される個人情報の利用目的
【患者様等への医療の提供に必要な利用目的】
- 《当院での利用》
- ■当院で患者様等(検診を含む)に提供する医療
■医療保険事務
■患者様に係る管理運営業務のうち、
一 入退院等の病棟管理
一 会計・経理
一 質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告
一 患者様等への医療サービスの向上 - 《他の事業者等への情報提供》
- ■当院が患者様等に提供する医療サービスのうち、
一 他の病院,診療所,薬局,訪問看護ステーション,介護サービス事業者等との連携
一 他の医療機関等からの照会への回答
一 患者様等の診療等にあたり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
一 検体検査業務の委託・その他の業務委託
一 家族等への病状説明
■医療保険事務のうち、
一 保険事務の委託
一 審査支払機関または保険者へのレセプト提出
一 審査支払機関または保険者からの照会への回答
■事業者からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等への結果の告知
■医師賠償責任保険等に係る医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出等
■第三者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
【上記以外の利用目的】
- 《当院での利用》
- ■医療機関等の管理運営業務のうち、
一 医療・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
一 医師・看護師・薬剤師・精神保健福祉士・公認心理師・作業療法士・検査技師・放射線技師・理学療法士・栄養士・医療事務等の学生実習への協力
一 医師・看護師・薬剤師・精神保健福祉士・検査技師・理学療法士・栄養士等の教育・研修
一 症例検討・研究及び部検・臨床病理検討会等の死因検討
一 研究・治験及び市販後臨床試験の場合、関係する法令・指針に従い進める
一 治療経過および予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査 - 《学会・医学誌等への発表》
- ■特定の患者様・利用者・関係者の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。
匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。 - 《他の事業者等への情報提供を伴う事例》
- ■当院の管理運営業務のうち、
一 外部監査機関への情報提供
一 当該利用者に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所
等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答