ふらっとデイ通信8月 革細工体験(キーホルダー作り)NEW!

今年の夏はとても暑いですね。

熱中症に気をつけてお過ごしください。

 

8月のふらっとデイでは「革細工体験」をしました!

革製品での手芸を経験することはあまりないのでは

ないでしょうか?

今回のふらっとでは、革生地でキーホルダー作りを行いました♪

 

それでは、作り方をご紹介していきます!

 

・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

 

材料:革生地、木槌、台、緩衝マット、刻印、針(2本)、蝋糸、穴あけ道具、はさみ、水(刻印時)

 

 

①お好きな刻印を選び、刻印を押す配置を決めます。

配置を決めたら、本番に移る前に違う生地に練習を行いました。

 

②革生地に縫うための穴をあけます。

(今回はペンで穴をあける場所に印をつけました)

 

③選んだ刻印を押します。

その際、刻印を押す面を水で湿らせたペーパー等で濡らします。

④糸を準備します。

(長さは縫う面に対して2~3倍の長さで準備)

 

⑤糸の両先端に針を1本ずつ通します。

(1人計2本の針を使用します。)

⑥クロス縫いをしていきます。

革生地を裏返しながら、両面を交互に縫っていきます。

⑦リングをつけたら完成です!

 

今回、作業の工程をパート分けして行いました。

手先を行う作業が多かったため、「手が痛い」「手が疲れた」等のご意見をいただいたため、休憩をはさみながらゆっくり作業していきました。

「とても難しかった」「刻印がうまくつかない」「縫い目がわからなくなった」など、作業内容の難しさの声が上がっていました。

そのような中でもお互いに協力しながら、「こうするといいよ」「ここはこうするんだよ」「何の刻印がいいかな?」「素敵だね」と各々が声を掛け合い、励まし合いながら和気あいあいと作業に取り組んでいました。

 

お互いに同じ刻印を選んでも、レイアウトが変わることで、三者三様の素敵なキーホルダーが完成しました!

「楽しかったです」の声をいただき、素敵な時間を共有することができました♬

 


「ふらっとデイ」は、月1回土曜日に開催されているプログラムです。

手先に自信がなかったり、コミュニケーションが苦手でも大丈夫!(不器用なスタッフも参加していますよ!)

作品の完成度や円滑なコミュニケーションが目的ではなく、自分自身や自分の世界を大切にすること、そして自分は一人ではないと感じられることが、このふらっとデイで大事にしていることです。

ご興味のある方は、病院スタッフ、または担当医師にご相談ください🌼

(月によって開催日が異なりますので、詳しくは当ホームページの「ふらっとデイ日程表」または精神科デイケアのページをご確認ください)

2025年08月15日  カテゴリー: Uncategorized, スタッフブログ

single.php